もんぜんばなな

このケーキは、くだものやカフェの原点となったケーキです。

 

まだカフェをやるなんて思いもしなかった頃…

仕事の合間の息抜きがわりに焼いたものです。

当時は型もなかったので四角いバットで。へらのかわりにしゃもじで。粉ふるいもなかったので指で軽くかたまりをつぶしただけで。

 

がーーっと焼いてすっきりして、お客さんに配ったりしていました。

 

それが思いのほか好評で、店で売るようにまでなってしまいました。

 

いろんなケーキを作ってみたいけれど、この「もんぜんばなな」ははずせません。

 

これからも、よろしくお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    樋田耕弥 (日曜日, 21 8月 2011 15:24)

    先日我が家のパティシエ「K」もバナナケーキを試作してました。
    塩原を訪れた際には是非試食して、参考にさせてくださいな。

  • #2

    shiobara-chaya-fujiya (月曜日, 22 8月 2011 12:21)

    樋田さま
    ありがとうございます!独学ゆえ、パティシエさんの参考になどなるかどうか…でも塩原にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。