王様のお菓子屋

ずっと行ってみたかったケーキ屋さんがあります。

コーヒーの師匠、「おーるどびーんず」のマスターから何度となく聞いた「王様のお菓子屋」さんです。

 

こだわりぬいた素材選びと技が感じられます。

場所は宇都宮市。東武線の南宇都宮駅のそばです。

見落としてしまいそうな、小さなお店でした。

 

中には、5種類ほどのパウンドケーキ、クッキー。

日替わりのタルトやパイが少々。

 

生ケーキは、メニューが黒板に書いてあり、お願いすると奥から持って来てくれます。この日は、いちごロールとチョコロールでした。

 

パウンドケーキは1カット250円〜。

いちごロールは1カット450円。

この日並んでいた「和栗のパイ」450円、「ゆずのタルト」350円。

 

値段は少々高めですが、食べれば納得。

 

ジャムもずらり。しかも珍しいものばかり。

紅玉のジュレ、パプリカのジャムなど(覚えきれません)

お値段900円〜2000円。

 

今回はケーキを味わいたかったのでジャムは次回のお楽しみです。

 

ちなみにこの棚の中程には「ご予約」のビンがずらりと並んでいました。

そしてこちらが、「王様のタルト」。

どこぞの国で、王様への献上品だったものだそうです。

 

卵は卵黄のみ。溶かしバターでつくる焼き菓子です。

4号(直径12cm)ほどの大きさで、1,200円。(カット売りもありましたよ)

 

4〜5日のうちに食べて、とのことだったので帰宅翌日、コーヒーと共にゆっくりいただきました。

 

シンプル。

とても、シンプルです。しっかり、どっしりした、焼き菓子です。

 

私が目指したい方向のお菓子です。

きっとレシピを教えてもらっても、早々うまく焼けないだろうな…。

 

〒320-0838 宇都宮市吉野2-5-8 TEL&FAX 028-678-9006

営業時間/11:00〜20:00くらい 

http://www.kyukyoku-no-sweets.net

 

お休みが多いので確認してから行った方がいいですよ!