地域活性化セミナー

去る3月1日、塩原温泉うんまいもんプロジェクト主催の地域活性化セミナーが開かれました。

講師は、宇都宮の(株)ファーム・アンド・ファーム・カンパニー代表取締役、藤井大介氏。

農業を主軸とする様々なビジネスを展開し、農家や農産物の情報を発信して人気のレストラン「下野農園」のオーナーでもある方です。

 

これからの観光のあり方として、グリーンツーリズムを取り入れる必要性を分かりやすく説いてくださいました。

 

この地を「体験」「交流」し、愛着の湧いたお客様がファンになってくれるようなツアーを企画せよと。

 

軸となるコンセプト、この地の魅力、伝えたいものをしっかりと認識する事。

お客様とつながる時には流行もうまく取り入れる事。

 

実は数年前に、商工会主催の「ワクワク系マーケティング実践会」の勉強会に参加。代表の小阪裕司氏のレクチャーを受けました。

 

小阪氏の考え方も同じです。自分のコンセプトをしっかり持ち、それを伝えることを使命とせよ、というもの。

 

その方法を頭を柔らかくして考え、経営者も従業員もお客様もみんなが「ワクワク」するようなビジネスをすれば、一生懸命がんばっている人がきちんと儲かる、と。

 

納得し、合点がいき、腑におちてはいるのですが、実践するのがムズカシイ(泣)

 

それでも今回のセミナーでこのような考え方に触れる機会を、たくさんの人と共有できたことは大きな収穫ではないでしょうか。

 

塩原温泉でも徐々にそんな動きは出てきています。

そのあたりは、また次回。

 

(ちなみに今回のセミナー、司会を仰せつかってしまい、緊張して写真を撮れませんでした…泣。でもいい経験をさせていただきました!)