地域活性化セミナー②

「グリーンツーリズム」塩原での動きについて。

私が知っている限りですが、塩原でも「グリーンツーリズム」を意識した取り組みが動き始めています。

 

まずは、「まちめぐりツアー」。塩原のことを熟知した「案内人」が、2時間ほどかけて塩原のまちあるきを紹介してくれます。裏通りなどにも連れて行ってくれて好評です。

 

ツアー途中、休憩にお店への立ち寄りがあります。協賛店舗の一店に寄るのですが、うちが当番になる時に気ままなおしゃべりをしていると結構喜んでいただきますね。

 

次に、「旅づくり塾」。観光協会の事業ですが、地元の資源を活かすツアープランを考え、実際に販売していくものです。

ツアー内容をストーリーとして考えて行きます。

体験や地元民との交流を積極的に取り入れています。

 

最後に、「塩原温泉うんまいもん委員会」。今回のセミナーの主催でもあります。ここではツアーとして企画する訳ではありませんが、農家さんと旅館・ホテル、飲食店をつなごうと動いていて、「地域」としての連携をすすめています。

 

 

個々の動きは「グリーンツーリズム」に通ずるものだと思いますので、あとはこれらがうまくつながって「塩原温泉という地域」をいかに観光資源として活かすか、そこが思案のしどころです。

私達の日常が、実は都会の人には至福の喜びとなるという…

 

まずは少しずつ形にしてしまう方が早いのかもしれません。

机上の理論より、まずは実践!