塩原温泉でリラックス&マインドマップも学んじゃおう♪

昨日、藤屋主催でイベントをやりました。

マインドマップというツールの使い方を学ぶ講座です。

まずは、自己紹介のマインドマップを書いて、発表します。

出身や性格、好きなことや苦手なこと。

マップを見ながらだと、すらすらと言葉が出てきます。

知っている人の知らない一面が出てきたり、初めて会った人とも共通点があるのがわかって親近感がわいたり…

いきなり和気あいあい☆

こんな感じです。

右脳と左脳をフル回転できるよう、カラフルに、絵もつかって言葉をつなげて行きます。枝のような形でつなぐのは、脳の神経伝達の構造上効率がよいのだそうです。シナプスが、つながっている感じです。

 

これをぱっと見ただけで、もう一度自己紹介できちゃいます(^^)

休憩タイムのお楽しみ♡

ミニとて、レーズンサンド、フルーツサラダにコーヒーです。

こちらは藤屋プロデュース♪

 

脳みそフル回転での糖分補給、皆さんあっという間に完食でした!

 

レーズンサンドが思いのほか好評だったな〜。

最後に、自由なテーマでマップ作成。

「竪穴式住居に住むのが夢なんです」(これにはビックリ!)

「資格をとったので、販売につなげるためには」

「これからの自分」

「やせるぞ!」

「温泉街の活性化」

などなど、各自のテーマにそって課題を洗い出し、解決策や段取りを枝葉に伸ばしていきます。

 

私は、「くだものやカフェ 藤屋の新メニュー」

あれもこれも、やりたいことを全部書き出して…

出た結論は、メニューに加えるためにはPOPやメニューなどを整える時間が必要なのよ!!ということ。

 

こちらが講師をお願いした金田雅子さん。

「感歴」を日本の文化に、という活動をしていらっしゃいます。

 

還暦のお祝いを家族で。

ご本人の歴史を掘り下げ、DVDを作ったりして、さながら結婚式のようなイベントをプロデュースしています。

旅館さんでは興味津々!

そういうご要望のあるお客様は多いのだそうです。

このあと、お時間のある方は上会津屋さんの温泉を堪能していただきました。

 

特にアンケートなどはとらなかったのですが、参加した方からは「楽しかった!ぜひまた参加したいです」との声をいただいたので、概ね好評だったかな?

 

かく言う私自身が習いたくて企画し、段取りそっちのけで(笑)マインドマップに集中してしまいました。

 

仕事にもプライベートにも、それこそ夫婦問題にも(?)使えるマインドマップ。学校でも使ったら勉強がもっと楽しくなるだろうなぁ。

 

今回のイベントの失敗は、最後に集合写真を撮るのを忘れたこと(泣)